ニュース

2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011.9.27第4回月島練習試合の試合結果

9月23日、東京・月島スポーツプラザにて「第4回月島練習試合」(主催:東京佐伯道場)が行なわれ、東京ベイ港支部から多数の出場者がありました。

試合へのチャレンジはとても勇気のいることです。出場した子どもたちの勇気を心から称えますと同時にこのような試合の機会を設けていただき、運営や準備に奔走していただいた主催者の東京佐伯道場の皆様に心から感謝を申し上げます。

本大会における入賞者は以下の通りでございます。

■五本蹴り 小1の部 準優勝 山内瑛寛

■型 幼児の部 第3位 山上哲玄、山中脩叶

■型 小1上級の部 第3位 山田 光

■組手 幼児年中の部 準優勝 村上四季

■組手 小1初級の部 準優勝 山田 光

■組手 小1初級の部 第3位 長谷川友輝

■組手 小1上級の部 準優勝 曹 沢瀚

■組手 小2初級の部 優勝 青木海夏太

入賞したみなさんは、今まで以上に稽古に精進して上を目指していきましょう。また入賞に届かなかったみなさんも、あきらめることなく稽古に精進して、次回のチャンスにがんばって行きましょう。

当日、生徒を引率していただきました保護者の皆さま、大変お疲れさまでした。


2011.9.20法人クラスが2年目に突入!

昨年9月にはじまった法人クラスが2年目に突入。9月19日の稽古には17名が集って汗を流した。

法人クラスは20~30代前半のビジネスマン、ビジネスウーマンが主体で、みなさん未来のリーダーを目指すための様々なカリキュラムの一環として空手に取り組んでいるもの。

稽古の中では、空手とビジネスに共通する学びのポイントが解説される。まさに「ビジネスシーンに生きる空手」といえる。

参加者の中には、本入会をする方や昇級を目指す方が増えてきた。ますますの広がりを期待したい。


クリックして拡大

2011.9.20第10回世界大会の少年演武の参加者大募集

10月22日-23日、東京体育館で開催される4年に一度のカラテオリンピック「第10回全世界空手道選手権大会」。本大会の少年演武の参加者を大募集します。

参加される方は各道場に配置している込書に必要事項をご記入の上、指導員までお渡しください。

一流選手の闘いが見られる素晴らしい機会です。ぜひご参加頂き、世界レベルを肌で感じましょう!! そして日本選手団に大声援をお願いします!!

■日程:10月23日(日)

■会場:東京体育館(JR千駄ヶ谷駅すぐ)

■集合:午前10時30分に体育館正面玄関(寺畑怜先輩が待っています)

全員が揃ったら正面入口より入場し、3階指定場所へ移動します。

■演目:中段突き、裏拳顔面打ち、上段受け、手刀顔面打ち

■担当:寺畑指導員

■締切:9月22日(木)

※当日は道着を持参してください。

※一家族に当日の入場券(3階自由席券)を2枚お渡ししますので一緒にご入場ください。

※参加少年部はお弁当・パンフレット・記念品がもらえます。


2011.9.16麻布十番道場でスペースレンタルを開始

麻布十番道場のスペースレンタルを開始致しました。

麻布十番の駅近、いや駅上の好立地で、窓から燦燦と陽が差し込むコージーなスペースです。

正面には東京タワーや首都高が見え、夕暮れにはキレイな夜景が目に飛び込んできます。

ぜひマルチパーパスでご利用下さい。詳しくはこちら


クリックして拡大

2011.9.15カナダ大使館で演武披露

9月15日、東京・青山のカナダ大使館にて開催された「ミニEXPO」にて、第10回世界大会の告知と港区内での空手道場の紹介として当支部での稽古紹介をさせていただきました。

「ミニEXPO」はカナダ大使館で勤務されている方や他国の大使館の方々、新たに駐在になった方々に店舗サービスの紹介や、琴や和太鼓演奏といった日本の文化を紹介するものです。今回は麻布道場会員のアン・マリーさんのご紹介でイベントに参加させていただきました。

当支部では少年部が基本稽古から移動稽古、型、組手、試割りの演武を披露。詰めかけた来場者の皆様からは温かい拍手をいただきました。

また山本将也、髙野優希本部指導員による組手と二方割り、小井師範の型、バット折りに外国人の方々も驚きの声をあげていました。

貴重な体験をさせていただき、心より感謝いたします。


クリックして拡大
クリックして拡大
     
クリックして拡大
     
クリックして拡大

2011.9.15麻布十番道場がリニューアルしました

昨年12月のオープンから多くの皆様に集っていただいていました麻布十番道場が場所を移転して、常設道場としてリニューアルしました。

新しい道場は都バスやちぃばすのバス停の真正面、また地下鉄「麻布十番」駅の5a出口から徒歩30秒の好立地。より便利に、そして快適に稽古に励んで下さい。


クリックして拡大

2011.9.13第4回月島練習試合のトーナメント発表

9月23日(金=祝)に開催されます第4回月島練習試合についてトーナメントの発表がございましたので、みなさまにご案内します。

トーナメント表ならびに大会概要はこちら

各選手の該当箇所を必ずプリントアウトして、各自でご持参下さい。会場での配布はありません。。

なお当日は、小井師範が数ヵ月前から決定していた大阪阪南道場の昇級昇段審査会に出席するために、代行引率として寺畑準指導員がみなさんの取りまとめをしますのでよろしくお願いします。